憂鬱リーマンの嘆き書き

現在人間不信に陥っているサラリーマンブログです。

ストレスMAXだがやりつづけたゲーム。

今週のお題「ゲームの思い出」 高校三年の時、僕はある奇妙な疾患にかかった。 そのゲームをしたからなのかはっきりした理由はわからない。ある奇妙な疾患とは『機械性蕁麻疹』ものに擦れたりしたらみみず腫になり、自分で腕を引っ掻くとしばらく浮き出てく…

格闘ゲームを通じて体感した事

今週のお題「ゲームの思い出」 僕はかなりのゲーマーだった。 そう、スーパーファミコンが発売されて、友達が持ち始めた頃。あの頃はスーパーファミコンのソフトが一万円くらいした。ちょうど僕が小学2年の時にすごい事が起きた。 ストリートファイターⅡがス…

アプリ17live(イチナナ)を使い始めて

最近僕はテレビでライブアプリ『17live』を使用している人が増えている事を知りました よし、自分もなんかグローバルな世界に飛び込んでやろうと好奇心が抑えられず、アプリをダウンロードしました。 【概要】 ★★★全世界4000万ユーザー突破!★★★17 Liveは、い…

毎朝通勤中に出会う不思議な人【ジョージ編】

午前7時、乗り換えする中継駅に電車が着く。 地下鉄までの乗り換え距離はおおよそ150メートル。 それまでに階段、平面、エスカレーターを降りるセクションがある。 扉が開くやいなやジョージが飛び出す。 ジョージさんとは?! 実は本当の名前は知らないそ…

ワガママな僕が星に願った事🎋

今週のお題「星に願いを」 七夕はあっという間に過ぎましたが、皆様どんな事を願いましたか?しばらく星空を見ることなんてなかったのですが、ここ最近本当についてないなって思うことが多いので、何か変わるきっかけで星に願い、短冊に書こうと思いました ①…

大雨の時にカバンに入れて役立つもの四点【加筆、修正】

本日は大雨で、僕の使う南海高野線は大和川の水位上昇によって運転見合せ。朝からかなり歩いて地下鉄までたどりつきました。もう1日歩く分くらいは消化しました(-_-) 今回通勤中にカバンにいれておけば便利だなと思うものを紹介します。 ①予備の靴下2足分勤…

折り畳み傘・普通の傘どちらが良いか?!

関西では台風の影響等雨の曇りや雨の予報が多い週になっています。毎日通勤電車に乗っていると、圧倒的に普通の傘を持っている人が多く見えます。 僕はどちらかと言えば折り畳み傘を使います。 先ず電車の中で端の席に座れたら引っかけれるところがあるかも…

電車が止まった時にとるべき行動

僕はつい先日、大阪で大きな地震に遭遇しました。電車の中で地震にあい、駅から職場まで約五キロの道を歩きました。そして本日、いつも通勤で使っている地下鉄御堂筋線の長居駅で発煙が発生し、運行が止まっている。 通勤時間帯で御堂筋線がストップとなると…

2018年上半期総括

今週のお題「2018年上半期」 僕は今借金地獄の真っ只中にいるわけですが、1月~6月まであっという間でした。 というのも、毎月のお金の支払日がすごい早いサイクルでくるので、もう1ヶ月経ったのかとその繰り返しで気付いたら夏の足跡がきこえてきました。 …

3歳児の毒舌ってどんなもの!?

最近3歳の息子が次々と大人になってきているなーと成長を感じる場面を散見します。 僕は普段みんな寝ている時間に出勤していくので、顔を合わして話す時間は夜帰ってきて夜ご飯を一緒に食べたりする二時間~三時間くらいです。そんな時間ではなかなか成長っ…

自己破産確定までの道

僕は何度もブログで書いていますが、わずか一年半しか付き合いのない人を信用し、リフォームローンを500万おろして、その人へ渡し、リフォームもされずギャンブルに使われて横領されました。そして僕の所有している家を担保にヤミ金からお金を150万借り、僕…

【八つ墓村】で涼もう

今梅雨時期にきていますが、梅雨があけると本格的な夏になります。そんな暑い夏がきても身の凍る不気味さで包んでくれそうな小説を紹介します。僕は以前【湯快リゾート】で岡山の温泉宿に行きました。 目的は【八つ墓村】の舞台になった場所に行く事と、気分…

三才息子、一才娘の楽なおむつ替え方法

今晩は。 子育て中で日々育児に奮闘している素人パパです。僕は現在三才と一才の子供がいますが、保育士の奥さんに色々指摘を受けながらも懸命にイクメンをしようと自分なりに頑張っています。 僕は休日になると、全て子供のおむつ替えをしています。特に三…

父に伝えたかった事

今週のお題「おとうさん」という事で父の事を思い出してみた。 記憶の奥底に閉まっていた何とも言えない気持ちだが、父を思うと世の中は無情なものだと考えてしまいます。 父は4年前に亡くなった。仕事中に見知らぬ固定電話から着信が入った。見慣れない番号…

山で遭難しそうな時どうすれば良いか?

僕は山登りを50年以上経験している会社の社長から、表題と一緒の事を聞かれました。 どこかテレビで見たような質問だったのですが、山道で迷った時には【元にきた道へ戻ればいい】と思っていました。それを社長へ言うと即座に否定されました。なぜなら実際に…

雨が降る時の過ごし方

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日に僕はどう過ごしているだろうか❓休日であれば読書をしているかもしれない。 ベランダの近くにソファーを置き、そこで雨音をBGMにくつろぎながら一冊を読破します。 以外とそんな日は集中力も出て読みきるまで昼寝もし…

保証人が待ち受ける苦難【その②】

僕は闘っている。自分自身と、借金の処理の為。 昨日は支払い期日であったが、金策を色々考えてもさすがに70万という大金はどうやっても作れなかった。 返済のリミットが午後7時30分でどうするか1日中考えた。 だが、どうすることもできなかった。 結局借金…

保証人が待ち受ける苦難

僕は今闘っている。自分自身と、借金に関する処理でだ。 今年一月に職場の同僚だった先輩と中古物件をリフォームして、賃貸にするか、売って利益を出そうという計画でリフォームローンと住宅ローン合わせて1650万借金を背負っている。 そして、僕はリフォー…

【cold】暑さ30度以上になったら鞄に入れておくもの

いよいよ、本格的な梅雨に入るとニュースを見て またこの季節かと思いますが、僕はそれ異常に今週の週間天気の中で最高気温が30度になっている事に憂鬱になった。 まず暑くなると何が起こるかというと ①気だるさ ②照り返しによる頭痛 ③水分補給で必ず自販機…

夏にこれだけは食べておきたい涼菓子【関西】

最近暑くて日中は食欲も無くなったりする時があると思います。そんな暑さを和らげる時に食べたくなり、糖分補給しやすい和菓子を紹介します。その1 甘さも丁度よく、つるんとした食感‼️ 大阪本家 大阪の駿河屋 涼菓くず(小豆) 年に一度だけ親戚の叔母がお…

中学3年、長崎への修学旅行を振り返って

今週のお題「修学旅行の思い出」 もう19年前になるのが信じられないくらい時が過ぎるのを早く感じます。 僕は修学旅行で長崎とハウステンボスに行った。 これは郊外学習の延長で、原爆で被爆した方から直にお話を伺ったり、爆心地の周辺を歩いたりと戦争の悲…

いびきがうるさいと毎日言われた後

自覚症状がないって一番怖いことだと思いますが、たまに他人から指摘をされて驚き、と初めまして気付くようになります。 貧乏揺すりも人から言われてやっと気付くようになったりと体が無意識に動いているってすごい事だと思いました。 僕はいつからいびきが…

梅雨時に聴きたい曲【L'Arc~en~Ciel編】

僕はL'Arc~en~Cielのファンになってもう20年になります。 当時中学生の時にアルバムのHeartがリリースされ、僕はシングル曲の【虹】【winter fall】が入っていたので迷わず買った。 曲を聴いていく内にHeartの3番目の曲 【Singin' in the Rain】が一番すき…

転職サイト DUDAを利用してわかった事

僕は転職を三回してます。転職する時は今の自分の環境を変えたいとか、もっと休みがほしい、もっと給料をあげたい、そして自分をスキルアップしたい等色々理由はあると思います。 僕の場合は1回目、二回目の転職の時はハローワークに通って就職しました。ハ…

白髪って抜いてますか?染めてますか?

お早うございます。僕も34になり、そろそろ白髪がちらほら生えてきてはピンセットで抜いたりしてます。でも白髪は人によっては貫禄がつき、渋い大人になっていくきっかけにもなると思います。ただ年相応に見られたくない人も多いと思いますし、僕もまだ白髪…

口臭ケアーのやり方

お早うございます。一昨日はニンニク入りのキムチと餃子を食べて、自分の家はニンニク臭だらけの部屋になっていました。そして、昨日。 ふと昼飯に立ち寄ったチョコクロワッサンが有名なカフェにいき、僕はあろう事かパスタを頼んでしまった。もちろん、ニン…

サーティワンアイスクリーム オススメベスト3

今日は❗5月ですが、日中30度以上になるところも増え、急に飲料水の消費が増えてきました。 ただ、僕は甘いものが大好きなので、ついついコンビニでガリガリ君やピノを買ってしまいます。 でもアイスクリームといえばやっぱりサーティワンアイスクリーム。そ…

ウォーターサーバー使用6ヶ月目報告

今フレシャスを導入して今月で6ヶ月目になりました。 導入した理由は夜中に起きて、子供のミルクに必要な湯を沸かす手間が省けるからというものでした。 これから暑くなってきて水の消費が増えてくると思うので、ますます必要になってきます。 フレシャスの…

営業職の心得

ブルーマンデーとはよく聞いた言葉ですが、日曜の夕方(それぞれ休日はバラバラだと思いますが)になると、明日の事を考えて気持ちが落ちていく事もあると思います。ただ、明日は待ってくれない。 時計をずっと見ていて時間が経つのを体感的に遅くしようとし…

あの人へラブレター

今週のお題「あの人へラブレター」 僕は一度人を好きになったらなかなか冷めなくて、一人の人を長い間好きになる性格です。 僕は小学1年の秋から父の仕事の都合で引っ越しをして、転校生として小学校に行ったんですが、ちょうど隣の席になった子と仲良くなり…