全身全霊ライフ

悲劇に負けず、全身全霊で書く雑記ブログです。

3歳児の毒舌ってどんなもの!?

f:id:junh555:20180624185954j:plain


最近3歳の息子が次々と大人になってきているなーと成長を感じる場面を散見します。


僕は普段みんな寝ている時間に出勤していくので、顔を合わして話す時間は夜帰ってきて夜ご飯を一緒に食べたりする二時間~三時間くらいです。

そんな時間ではなかなか成長って分かりにくいのですが、休日になると思わぬ言葉が飛び出します。

おうむ返しが多いなとは思っていましたが、最近は考えて話している事も増えてきました、


例えば

朝僕の側に寄ってきて寝ていると、暫くして

『なんや、パパか。間違えた、何か臭いと思った』
と結構毒舌を吐いてくれます。


また、僕はトイレをしたあとにフタをついするのを忘れてしまう事があります。

そんな時、僕がトイレした後に息子が入ると

『あーー!』とさけびごえをあげ、僕に向かってきて
『トイレのフタちゃんとしめろ』と見逃しなく伝えてくれます。

3歳児に注意されていたら世話ないなと思うので、結構意識してトイレするようにはなっています(^^;

臭いはどうしようもないもの。
世の中のお父さん、もっとひどい事言われている家計もあるかもしれませんが、驚きと共にショックをうけないよう広い心で見守っていきましょうm(__)m