全身全霊ライフ

悲劇に負けず、全身全霊で書く雑記ブログです。

夫婦関係が破綻する原因とは?

夫婦関係が破綻する理由とは?


f:id:junh555:20200122215803j:plain


最近ニュースでは芸能人夫婦が別居したとか、離婚したとかよく見ます。


離婚する原因を考えたら以下のようなどれかではないか?

  1. 価値観の違い
  2. ※離婚する家庭に多いのがこれ。 お金の使い方や、子供が生まれて習い事等をさせるとか色々お金が絡んでくる事で意見の相違があります。
  3. 恋愛の延長で結婚している。
  4. はっきり言いますが、恋愛の延長で結婚した場合僕は高い確率でうまくいかないと思います。

    それは恋愛と結婚は違うからです。

    恋愛している間は相手の嫌なところも好きという気持ちが勝って許せてしまうんです。

    でもその好きという気持ちがずっとピークのまま保てるかと言われたら、難しいです。

    結婚したら一緒に住んで相手の嫌なところも全て自分が我慢できるか試されるわけです。

    反対に相手も自分の嫌なところを受け入れてくれるのか?

    我慢に我慢を重ねて爆発してしまうのか、そこはお互いの心の広さによりけりです。
  5. 浮気をする
  6. f:id:junh555:20200122215848j:plain 浮気をする原因ってなんだろうって考えると、パートナーに対して不満があって、心の隙間を埋めてくれる存在を求めてしまうようになっているからです。

    世の中には様々な誘惑が渦巻いてます。

    SNSの発達によって、見知らぬ人と出会う事が難しくなくなった時代です。

    例えば出会い系サイトですぐ相手が見つかったり、連絡先もラインのidとかなら気軽に交換できたりして嫌ならブロックするだけで関係を切れるので、手軽になってきています。

    パートナーに対して不満ならはっきり伝えたり、我慢をし続けない事が肝心です。

    簡単に書いてみましたが、自分も夫婦生活をする中で色々と思う事を書いてみました。 また反対にうまくいく秘訣等も書いていければと思います。