全身全霊ライフ

悲劇に負けず、全身全霊で書く雑記ブログです。

子供に対して習い事何をさせますか?

僕には最近メキメキと成長を感じる3歳の息子がいますが、もし習い事をさせるとしたら何をさせるか?

これはあくまで僕の個人的な独断と偏見が混じっていることをお見知りおき下さいm(__)m

僕はこれまで、スイミング、少林寺拳法、珠算、習字に学習塾に通っていました。



【スイミング】
僕が一番始めに行ったのは3歳の時にスイミングです。
訳もわからず連れて行かされ、泳いでいたわけです。ただ、帰りにミスドが食べれる、その一心で行っていました。


息子は今保育園に行かせて、そこでも水遊びなどをしているので、5歳くらいになれば基礎体力の向上も考えて行かせたいと思っています。
萩野公介選手みたいには頑張っても出来ないとは思いますが、とことんやってくれたら嬉しいです。


少林寺拳法

f:id:junh555:20180911074335j:plain
僕が5歳の時、母親に見学に行こうと連れていかれてその日に入門が決まりました。
5歳~18歳まで行っていたので一応段持ちです。

少林寺拳法では自分より年上の人たちとの練習、そして礼をつくす事を叩きこまれました。


まず、靴を脱ぐ時にもきちんと揃えて道場に入っていく事から始まり、掃除、そして稽古の中では鎮魂と言って今日の出来事を振り返り、反省すべき事はなかったのかと自分に問いかける事をします。

もちろん、護身術も学ぶ事で心身共に鍛えていく事もしていき、技を磨いていきます。

出来れば息子も少林寺拳法に入門して礼儀をわきまえるようになってもらいたいと考えています。
ただ、僕が親として教えていく事ももちろんする訳で、少林寺拳法はプラスαです。



【珠算】
f:id:junh555:20180911074216p:plain

僕は小学校3年の時に割り算の早解き問題で、最下位になりなぜこんなに遅いんどと涙した事がありました。
その時友達が算盤に行っていると聞いてすぐ親に伝え入門した記憶があり、暗算等が多少できるようになったので行かせれたらと思っています。


【習字】


僕は今も走り書きするとかなり字が汚くなりますが、ゆっくり書くとそれなりの字には見えてくると思います(笑)

小学校に行くとひらがな、漢字を学んでいきますが、習字はそのおさらいとより綺麗に書けるように先生が教えてくれるので、経験としては学ばせたい場所と考えていますが、入らせるかはまたその時に相談します。



【学習塾】

中学校に入るとより勉強に対する差がまわりとひらいてくるようになり、もし学校の授業では物足りない状況になってきた時に入れようか判断したいと思います。



ただ、子供の為とはいえ、押し付けて行かせて子供の精神が病んでしまうといけないのでそれぞれ様子をみながら通わせようと思っています。

閲覧いただきありがとうございましたm(__)m