全身全霊ライフ

悲劇に負けず、全身全霊で書く雑記ブログです。

ムツゴロウ動物王国+北海道旅行!

#思い出の家族旅行

ちょっと贅沢な家族旅行はヒルトンで!
Sponsored by ヒルトン


今は昔、僕は小学校時代夏休みを利用して家族旅行でムツゴロウ(畑正憲さん)さんという動物愛に溢れた方へ会いに北海道へ行きました。

ただ結果的には残念ながら、ムツゴロウさんには会えなかったのですが、よくテレビに出ていた石川さんのお家に行かせてもらいました。

これはファンクラブの会員だけが行ける特別な機会があって行く事になりました。

昔はテレビによく出ていた『ムツゴロウ動物王国』ですが、自然に溢れ、空気が美味しくとても心身ともにリフレッシュできるところでした。

※1972年北海道厚岸郡浜中町に、「ムツゴロウ動物王国」(約450万平方メートル)を開園しました。



ただ、僕はそれまでも犬を飼っていたりしましたが、小学校低学年の時に事故で死んでしまい、犬に対してはトラウマがありました。
なので不安な気持ちが先行し、出来れば避けたいなと思うところもありました。


しかし、たくさんの犬と時間を共有する中で、それまで不安だった気持ちが解消されていきました。



夕食の時に石川さんとご一緒させてもらい、誤って食事を落としてしまった時にあっという間に側にいた犬が食べてしまった事を覚えています(;つД`)


家の中に何匹もいて、一緒に生活しているなんて羨ましいなって最後は思いながらご飯を食べていた記憶があります。

そしてゲストハウスで一晩過ごし、動物王国を後にした僕は、札幌、函館、と行きました。


この移動中の電車内で、 妹と喧嘩し、まだ入っていたコーラの缶を投げつけられてしまって周りにいた方へかなり迷惑をかけてしまうという事件が発生しました。

母親は顔から火が出る程恥をかいてしまったと今でも言われます。
電車内での喧嘩は絶対にしてはいけません。


あと、夏の北海道はやっぱり涼しい★
8月の気温は20度~25度くらいで、夜はかなり寝心地がいいです。


札幌に行った時には生チョコで有名なROYCE'のお店に立ち寄りました。

友人へのお土産はもちろんROYCE'のチョコレート。


生チョコもいっぱいスーパーとかで売ってますが、このROYCE'の生チョコは最高に美味しいと思います。
食感として濃厚で甘味も程よく、贅沢な気分を味わいながら食べれるチョコです。


それから移動し、小樽にいくと様々なガラス細工が並べられている店に行きました。
f:id:junh555:20180814121427j:plain




小樽の雰囲気は、レンガの建物が多く本当にここは日本かというぐらい錯覚します。


f:id:junh555:20180814121811j:plain


あとは函館。
ここはかつて幕末~明治初期にかけて戊辰戦争で活躍した、新撰組副長土方歳三が最期を迎えた所で、五稜郭の中にも入りました。
五稜郭旧幕府軍が立て籠った要塞です。

星形のこの要塞は外から馬を出したりするのを見られないようにしたりと工夫が凝縮しているところでした。
f:id:junh555:20180814122326j:plain



北海道に旅行し、動物、歴史、特産品や美味しいお菓子に触れ合って、僕は一回り何か夏休みの終わりには大きくなれた気がしました。