全身全霊ライフ

悲劇に負けず、全身全霊で書く雑記ブログです。

いびきがうるさいと毎日言われた後


f:id:junh555:20180601080545j:plain
自覚症状がないって一番怖いことだと思いますが、たまに他人から指摘をされて驚き、と初めまして気付くようになります。


貧乏揺すりも人から言われてやっと気付くようになったりと体が無意識に動いているってすごい事だと思いました。


僕はいつからいびきがひどいかと言われたら、大学の時にたまたま弟が僕の寝ている部屋に入って、びっくりしたと言われました。


【いびきの原因】

空気が鼻や口に入る際、「上気道」が何らかの原因で狭くなり、狭いところを空気が通ろうとすると空気抵抗が増加して呼吸をしたときに粘膜が振動して音が生じます。

僕は一般の人より扁桃腺が大きく、気道が小さい為に空気抵抗が増え、いびきが起きています。
そして口呼吸をしている事に気付きました。


又、アレルギー性鼻炎なので、鼻がつまりやすく粘膜が腫れやすいのも原因です。


対策としては、気道を少しでも広げて寝れるように抱き枕で横寝で対応してます。


あとはベストに比べて退場が10キロ以上増えていたので、体重を落とし、喉や首回り脂肪を落としていきます。

あと自分がどれくらいいびきがひどいか測定できるアプリを使っているので紹介しておきます。


「いびきラボ – いびき対策アプリ (SnoreLab) 」

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snorelab.app&hl=ja


iPhoneiPad
https://itunes.apple.com/jp/app/ibikirabo-ibiki-dui-ceapuri/id529443604?mt=8




又、世界的にも売れているブリーズライトは鼻からの気道を広げ、値段的にもぜひオススメです。