全身全霊ライフ

悲劇に負けず、全身全霊で書く雑記ブログです。

花粉症対策について


f:id:junh555:20180329075735j:plain

今僕は電車の中で文字を打ちこんでいるのですが、周辺の音に耳をすませば、【ズーズー】とひっきりなしに聞こえてきます。

僕もその中で鼻水を吸わないと水の如く滴り落ちるので、かなりしんどくなります。

僕はアレルギーを持っているので、一度くしゃみをすると止まらなくなり、ひどくなると鼻が詰まりすぎて無理に鼻水を出した時に中耳炎になった事があってあの痛みの恐怖から思いっきり鼻をかむことができないんです(*_*;

最近は眠たくならないように、漢方薬の【アネトン】をよくドラッグストアで買って飲んでいますがなかなかの効果があります。

f:id:junh555:20180329073350j:plain


そして1番使っているのが、鼻にスプーレし鼻炎の症状を緩和する【アルガード

これを両方の鼻の穴に噴射すると、体感としては3時間〜4時間は鼻詰まりや、くしゃみもおさまってきます。

f:id:junh555:20180329074348j:plain


あとどうしても緊急で鼻詰まりをどうにかしたい時は鼻で食塩水をすすって中を綺麗にする【鼻うがい】というやり方です。

鼻うがいとは、食塩水を鼻の中に入れ、入れたのとは逆の鼻から出すというもので小さいお子さんは難しいかもしれません。食塩水は、煮沸した湯冷ましで1%程度の食塩を混ぜて作っています。具体的には200cc(コップ1杯)に対して(スプーン1杯分)程度入れます。

スギやヒノキの花粉に負けないよう皆さんも気をつけて日々を過ごしましょう。