全身全霊ライフ

悲劇に負けず、全身全霊で書く雑記ブログです。

山で遭難しそうな時どうすれば良いか?


僕は山登りを50年以上経験している会社の社長から、表題と一緒の事を聞かれました。



どこかテレビで見たような質問だったのですが、山道で迷った時には【元にきた道へ戻ればいい】と思っていました。

それを社長へ言うと即座に否定されました。

なぜなら実際に元に来た道へ戻る事は難しく、知らない内に下へ下へ降りていっても気づけば、沢や川に来てしまう事もあるという。


特に川や滝があると滑落したり、より危険が及ぶ為避けるべきです。


じゃあどうすればいいのか❓

逆に上を目指すようにするべきだと言うのです。
山は必ず登っていくと道が見つけやすくなり、大きい道に通じている。自分がいる所の把握が出来るというわけです。

気持ち的にもそう。

下へ下へと見ていると気分が晴れません。
上を見ていたら何か光明が見えるという事を聞きました。



WordPressに特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZEZU8+9K4KFM+CO4+ZQNG3