全身全霊ライフ

悲劇に負けず、全身全霊で書く雑記ブログです。

不思議でなりません。

f:id:junh555:20180407115315j:plainこの【不思議でなりません】。

つい最近母親から言われた言葉です。
色々経緯があって言われた言葉なのですが、こんな丁寧に、また身内ですが第三者的に突き放すように言われ返答に困ってしまいました。
なかなか言われない言葉だったので調べてみようと思います。

調べてみると【不思議】とは元来、仏教語の【不可思議】という言葉の略称で、心に思う事も言葉でいう事もできないような事を指すとありました。

又、人間の認識、理解を超えていること。人智の遠く及ばない事という意味もあります。
僕は母親をついに超越したのか?!
変にプラス思考なのでそう捉えてしまいました(・・;

一つの言葉を掘り下げて調べていくと、古来より使われている言語の由来を理解し更に深めて正しく使えると思いました。